Nogucchiの回顧録No.4<ご意見お待ちしております>

前回の記事への皆様の忌憚ないご意見・ご感想をお待ちしております。

 

<前回の内容>

 

昼下がり、代理の方が来られて

「すぐ近くなので往診に来てほしい。」

という申し出がありました。

 

当院は高円寺南診療所時代から、往診は行っていません。

その旨をお伝えし、東京都医療機関案内の「ひまわり」を紹介しました。

 

代理の方から少し後に電話がきました。

 

「前に診てもらったことがある。」

 

「動けないから往診に来てほしい。」

 

とのこと。

前といっても、27年前で、もう診療記録もありません。

現在までの状態が把握できません。

(カルテの保管義務は5年間となっています)

 

それにすぐ近くで動けずお越しになれないようなら、直ちに救急を呼んだほうがよいとお伝えしたら電話が切れました。

 

 

いかがでしょうか?

このような対応でよかったのでしょうか?

 

 

ぜひ下記のリンクからご意見を頂ければ幸いです。

 

メールはこちら

 

記名でも匿名でも大歓迎です。

よろしくお願いいたします。