「令和改元記念 水氣道ポスター・ラリー」(続報)

元号が令和に改まった第2日目、5月2日の「令和改元記念 水氣道ポスター・ラリー」にご参加くださった皆様、天候不順にもかかわらず、ご活躍ありがとうございました。

 

第5班 班長 細谷健太

貼付を完了できた場所:8か所(完了!

 

第7班 班長 加藤博文

貼付を完了できた場所:20か所(完了!

 

第8班 班長 金澤克彦

貼付を完了できた場所:6か所

貼付できなかった場所:2か所(浜田山公園、なりむね児童遊園

<理由>貼付スペースなし

 

開拓部隊(方南町・大宮)部隊長 野口将成

貼付を完了できた場所:3か所(完了!

 

 

第二日の予定総数39か所中、完了37か所、貼布不能箇所は2か所でした。

 

本日分のみの達成率は95%に上りました。

 

また区内掲示板総数128か所のうち120か所完了にて

最終的に全体の約94%を達成することができました。

 

以上のように予想を遥かに超える達成率でした。

 

 

私自身は、おおむね満杯の蚕糸の森公園および、ゆうゆう阿佐ヶ谷館以外の「でんごんくん」には気づいていなかったため、杉並区内での貼布達成率が95%にも登るとは夢にも思いませんでした。

貼布できなかった8か所のうち2か所のみが目についていたということです。

 

この経験は、臨床医学においても大切な教訓になります。

それは、特定の限られたケースのみで、全体を推定してはならない、ということです。

目立つものは、特殊である場合が少なくありません。全128か所を対象とすることは、無謀なようでしたが、皆様のおかげで、私たちのコミュニティがもつ潜在的活力と可能性の大きさに、あらためて気が付くことができました。

 

令和元年の記念すべき最初の一両日を、このような成果で飾ることができたことは、私たちにとってたとえようのない大きな財産だと思います。

 

令和元年5月3日

日本水氣道協会 理事長 飯嶋正広