最新の臨床医学 1月7日(月)内科Ⅰ(消化器・肝臓)

日本消化器病学会ホームページを検索してみました。

すると以下の情報が得られました。

 

2017年09月19日 患者さんとご家族のためのガイド

 

ガイドライン特設サイトを公開いたしました。

10疾患の「患者さんとご家族のためのガイド」を公開しています。

 

具体的には、以下からアクセスして閲覧することができます。

日本消化器病学会ガイドライン患者さんとご家族のためのガイド

 

 

しかし、これを皆様のために転載するためには、以下のような所定の手続きが必要です。

 

掲載記事の内容は、全て発行当時のものです。

本ガイドは日本消化器病学会の著作物であり、無断転載・無断複写を禁じます。

本ガイドへのご意見・ご要望等については、今後の改訂時の参考とさせていただきます。下記メールアドレスまでお寄せください。

個別の医療相談・健康相談にお答えするものでないことをご理解ください。

原則としてご返信いたしませんので、あらかじめご了承ください。

患者さんとご家族のためのガイド 担当者宛

 

 

そこで、今回は、10疾患の「患者さんとご家族のためのガイド」

のテーマをご紹介して、簡単なコメントを加えることにとどめることにします。

 

消化性潰瘍ガイド

胃食道逆流症(GERD)ガイド・・・消化器心身症

 

慢性膵炎ガイド

 

NAFLD/NASHガイド

 

機能性ディスペプシア(FD)ガイド・・・消化器心身症

 

過敏性腸症候群(IBS)ガイド・・・消化器心身症

 

大腸ポリープガイド

 

クローン病ガイドブック

 

肝硬変ガイドブック

 

胆石症ガイドブック

 

10疾患のうち胃食道逆流症(GERD)機能性ディスペプシア(FD)

 

過敏性腸症候群(IBS)は消化管の機能性疾患であり、代表的な消化器心身症です。そこで、この3疾患については、

 

日曜日:心療内科(ストレス病・心身症、心身医学療法)

にて採り上げていくことにします。

 

 

月曜日:内科Ⅰ(消化器・肝臓)では、次回から当面の間、

消化性潰瘍について紹介していきたいと思います。