Nogucciの懺悔録 No.111 <予防接種>

<予防接種について>

 

9月に入り、朝夕が涼しい日がでてきました。

 

今年の夏は猛暑でした。厳しい残暑の日も続き急に気温が低下したため疲れが出ている方もいらっしゃると思います。

 

診療所にも、ノドの痛みや、咳で来院される方が増えています。

 

Nogucciも体調管理に気を付けていきたいと思います。

 

 

10月に入るとインフルエンザ予防接種がスタートします。

 

そこで高円寺南診療所で行っている予防接種ついて代表的なものをまとめてみました。

 

①インフルエンザワクチン

毎年10月から予防接種を実施しています。

 

 

②肺炎球菌ワクチン

23価ニューモバックと13価プレベナーがあります。

 

23価は65歳以上の方の定期接種となっています。

13価は任意接種です。

 

23価と13価を組み合わせるとブースター効果があります。

 

詳しくはこちら

 

 

③風疹ワクチン

風疹は流行の兆しがあります(朝日新聞デジタル版)

 

抗体検査、予防接種は随時受け付けております。

 

杉並区では、今まで風疹にかかったことが無く、抗体検査・予防接種を受けたことがない方で、19歳~49歳までの妊娠を希望される方に、抗体検査と予防接種に補助が出ます。

 

男性も条件付で補助が出ますので杉並区のホームページで確認してください。

 

 

③麻疹ワクチン

沖縄で発生した麻疹(はしか)の流行は6月11日に終息宣言が出されました。

風疹・麻疹の混合ワクチンも用意があります。

 

 

④帯状疱疹(水痘ワクチン)

2016年から、65歳以上の方を対象に、帯状疱疹予防のために水痘(みずぼうそう)ワクチンが接種できるようになりました。

 

主な予防接種を紹介しました。

 

記載の無いものについてはお問い合わせ下さい。