Nogucciの懺悔録 No.99

<正確な情報は大切:① 口コミサイト>

 

 

今回のNogucciは、「口コミサイトを見ての困ったお問いあわせが多かった」ことです。

 

ドクトル飯嶋の「診察室から」が、「電話での困ったお問い合わせ」でしたので、そこからパクリ、インスピレーションを受けて書きました。

 

診療所のホームページが今のように整備されていなかった頃、電話での問い合わせで多かったのが「皮膚科~」と「間違った受付時間の確認」でした。

 

「皮膚科」の問い合わせは本当に多かったです。特に木曜日に。

 

ドクトル飯嶋はアレルギーの専門医です、皮膚に現れた症状はもちろん診ます。

 

しかし皮膚科専門医では無いので皮膚科は標榜していません。

 

どうして皮膚科で問い合わせがくるのかな?と思っていました。

 

 

ネットで検索をかけると「口コミサイト」にて皮膚科が診療科目に入っていました。

当時は口コミサイトが乱立している状態でした。

 

高円寺南診療所より口コミサイトの方が先に出ます。特に木曜日は他の医院は休みが多い…。

 

そりゃ、木曜日に問い合わせが来ますよね。

 

 

どう対処したか?

 

口コミサイト、1件1件に連絡して、正しい診療科目に訂正を求めました。

 

診療時間を間違えているサイトも多く、同時に訂正を求めました。

 

こちらで訂正できないので、訂正依頼という形でしか応じてもらえないので、「こちらのHPを見て訂正して!」と依頼のメールを送っても「会員登録して、訂正依頼をよこせ」との返信が100%でした。

 

訂正依頼ができる所はまだマシで、他の口コミサイトの情報を、そのま掲載している所があって、依頼のメールすら送れないサイトもありました。

 

訂正と、HPの整備で「皮膚科」「間違った受付時間」の問い合わせが減っていきました。

 

最近では、すぐ近くに「高円寺南診療所」とほぼ同じ名称の皮膚科クリニックが開業した時、問い合わせ間違いが一時増えたぐらいです。(そのクリニックは名称を変更し、今はほぼありません。)

 

「正確な情報を伝えることの大切さ、大変さ」を勉強しました。

 

ネット等で、間違いや、よくわからない情報等ありましたら、Nogucciに教えていただけると助かります。

 

一つ一つ対応していきますので、ご協力お願いします。

 

 

次回は、「その②口コミ」の予定です。