水氣道へのご招待:6月21日(木)

<イキイキ体操の感想:小学生編①>

 

木村英一さんが、高校生に続いて小学生の金管バンドのメンバーに、イキイキ体操を指導しました。

 

感想のまとめを頂きましたので、紹介させていただきます。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<コルネット>

高い音が吹きやすくなった。全体的にすっきりした(6年生)

 

息の流れが良くなった気がします。スッキリしました(6年生)

 

吹きやすい。高い音がスッキリ。記号(スタッカートなど)はっきり吹けた(5年生)

 

少し吹くのが楽になった。スッキリした。(5年生)

 

なにも変わらない、わからない、なにも感じなかった(4年生)

 

とても良くなった。スッキリした!

 

 

<アルトホルン>

吹いている音が1回目よりすっきりとした。音が1回目より当たりやすかった。(6年生)

 

1回目は音をいっぱいはずしたけど2回目はすべて音が当たった。スッキリした(6年生)

 

1回目は音が小さかったけど、2回目は音大きくなった。(4年生)

 

1回目やったときは音が少しはずしたけど、2回目は音をはずさなかった。

 

 

<トロンボーン>

ブレスが吸いやすくなりました。すっきりしました(6年生)

 

ブレスがすいやすくかった。大きな音がだせた。(6年生)

 

ブレスがしやすかった。すっきりした。(5年生)

 

1回目よりたくさん息がすえた。スッキリした。(5年生)

 

<ユーフォニューム>

気持ちよかった(4年生)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

子供たちは体を動かすのが大好きだということを先生から聞きましたので、イキイキ体操~合奏練習~ノビノビ体操の流れで行いました。

 

感想は、ある曲を演奏した後ものです。

 

②へ続きます。