水氣道へのご招待:5月31日(木)<イキイキ体操の効果④>

木村英一さんより、水戸の高校吹奏学部の教え子に自律訓練法、イキイキ体操を行い、その結果をレポートとして頂きました。

 

今回はその第4回目(最終回)です

 

2018年3月25日~17日の合宿での感想です。

 

ーーーーーーーーーー

 

<トロンボーン>

中学の時も少し体操をしていたが、それよりもたくさん動いてすっきりした状態で吹けてとても良かった。

みんなで声を出すということが団体行動を大切にしなくてはならない吹奏楽部には良い影響を与えると思った。

体操する前より後の方が素直に音が出せた。

覚えて定期的にやりたいと思う(緊張ほぐしにもなりそう!!)(3年生)

 

ストレッチすることによって、普段の生活で使わない筋肉が動かされたのが、よくわかりました。

楽器を吹くことは、スポーツではないですが、全身を使って楽に吹くことが重要だと思います。

いつも演奏のときに肩が上がったり、上半身が力みがちな癖があるので、上半身はリラックス、下半身は安定して吹けたと思います。(3年生)

 

演奏に効果があったのも そうですが、普段使わないような筋肉がたくさんあること再確認できました。

この体操で使った筋肉はきっと演奏する上でも必要になってくると思うので、鍛えていきたいです。(2年生)

 

普段あまり使われないようない筋肉を使ったような気がして、いい運動になったと思う。

体操でのびをしたりするのがとても気持ち良かったです。そのおかげで、少しスッキリとしたかんじで合奏することができました。(2年生)

 

<ユーホニューム>

からだがのびて、のびのびと吹けた(3年生)

 

体がのびることで、楽に吹けた気がします(2年生)

 

<テューバ>

体操後は体がほぐれた感じがして、楽器が構えやすかった。慣れない動きであったし、初めてやったことだったから、少し筋肉痛になったけれど、とても効果のある体操なので、これからも続けたい(3年生)

 

やる前より吹きやすくなった。無駄な力が入らなくなった(2年生)

 

<コントラバス>

体操をしたことで体がとてもほぐれて、いつもより ひきやすいな と感じました!

特に朝やるととても良いなと思いました!!

これからもやっていきたいと思います!(2年生)

 

<打楽器>

あまり力まず、脱力した良い音につながった!!(3年生)

 

定期的にこの体操をやりたいと思った、体操をやると肩などがほぐれるので、たたきやすかった。(3年生)

 

私は力が入りやすくなってしまうので、体操をやって力をぬいて たたけました。(2年生)

 

体の脱力が感じられた。体を動かすことで、自然な動きで演奏ができた!(2年生)

 

演奏面ではあまり違いが感じられませんでした。でも、動きは良くなったかなと思いました。続けたいです。(2年生)

 

 

この他にコントラバスと打楽器の講師からも体操後は楽に楽器を演奏できたとの感想を頂けました。

 

様々な意見を頂きましたが、イキイキ体操は楽器の演奏に対しても良い効果があることを改めて実感致しました。

 

    2018年4月2日

      木村英一