水氣道へのご招待:5月17日(木)<イキイキ体操の効果②>

木村英一さんより、水戸の高校吹奏学部の教え子に自律訓練法、イキイキ体操を行い、その結果をレポートとして頂きました。

 

今回はその第2回目です

 

2018年3月25日~17日の合宿での感想です。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

<フルート>

この体操をやったら楽器に息をいれやすくなったし、

指が回るようになりました。これからもやりたいと思います。(3年生)

 

運動をしたおかげて、おとが出やすくなりました!

これからも続けていきたいです!!(3年生)

 

ストレッチした後のほうが、指がまわりやすくなったと思いました。(2年生)

 

肩が軽くなった気がする。

体もあったまっていい!(2年生)

 

指が回るようになった気がします。

暑くなりました。(2年生)

 

 

<オーボエ>

体がほぐれたから、リラックスして吹けるようになったです(2年生)

 

 

<クラリネット>

姿勢がよくなり、肩がひらいて息がとても吹きやすくなりました。

いつもころんでしまう連符も、いつもより拍に合って、とても吹きやすかったです。

息が吹きやすくなったことで楽器に入る息も多くなり太くてしっかりした音がなりました。

楽器を吹く前にしっかりストレッチをしようと思いました(3年生)

 

体操したら姿勢もよくなって、息が入りやすくなり、ちゃんと入ることで指も回しやすくなったと思います。

1日目にやって筋肉痛になったので普段からやってみたいです。(3年生)

 

肩周りの力が抜けていい!(3年生)

 

体操したら体がのびて、軽くなったので吹きやすかったです(3年生)

 

関節がポキポキならなくなって体がのびのびした。(3年生)

 

体操をする前とした後では楽器に入る息の量が全然違ったので、これからも時間があるときは、吹く前に体操をしようと思いました。(3年生)

 

筋肉がほぐれているのが実感できた(2年生)

 

体操をやった後に体が軽くなった。次の日に筋肉痛になった(2年生)

 

肩甲骨を動かす体操が肩こりに効いた気がします。(2年生)

 

体操をやって右ひじが痛くなりました。(3年生)

 

体がほぐれて、リラックスした状態で吹くことができました。

またブレスがとりやすく、深く息を吸いやすくなりました!(2年生9

 

 

<サックス>

軽い体操を朝の楽器を吹く前にやったkとで、目(体)が覚めたし、楽器が気楽に吹けた気がしました。(3年生)

 

体操をすることで、体もほぐれて息が吸いやすくなった(3年生)

 

少し動くだけで体が温まって、良い体ほぐしでした(3年生)

 

体をほぐして演奏しやすくなっただけでなく、気持ちの切りかえもできて良いと思った。(3年生)

 

とても体がほぐれてよかったです。(2年生)

 

爽快感が感じられた。1回の動作で体が軽くなり、楽器が吹きやすかった。(2年生)

 

運動をした後、演奏することで音をのびのびと出すことができた(2年生)

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

今回はここまでです。