水氣道へのご招待:5月10日(木)<イキイキ体操の効果>

木村英一さんより、水戸の高校吹奏学部の教え子に自律訓練法、イキイキ体操を行い、その結果をレポートとして頂きました。

 

許可を頂きましたのでこちらに掲載します。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

水戸の高校吹奏学部の教え子(クラリネット)が音楽大学に進んだのですが、指が動かない時があるというのを聞きました。

 

ハリ治療を試みてるらしいのですが、精神的の部分もあるかもしれないため、自律訓練(背景)を試してみました。

 

その結果、動かない指(右手薬指)にしびれを感じたそうです。

 

演奏の本番直前でもあったので、体をほぐすことも兼ねてイキイキ体操を一緒に行いました。

 

体がほぐれてスッキリしたということで、再度 自律訓練を行なってみました。

 

先程しびれを感じた指は、今度は全然しびれを感じなかったそうです。

 

 

本番後に様子を聞いたところ、イキイキ体操を行う前よりも指が動いたそうです。

 

私自身も楽器の練習前には、自律訓練をしてからイキイキ体操を行っておりますし、水氣道の時もまず自律訓練から初めております。

 

イキイキ体操の効果は明らかですが、自律訓練との併用で更なる効果がありそうな気がしております。

 

次に2018年3月25~27日の日程で行われた水戸の高校吹奏学部の合宿でイキイキ体操を2~3回行った時の生徒たちの感想をご報告いたします。

 

ーーーーーーーーーーーーーーー

 

以下は原文をPDFにしたものです

 

イキイキ体操の効果①