診察室から:4月17日(火)<心療内科を正しく理解し、上手に受診していただくために>

『日本心療内科学会リーフレット』より抜粋・整理し、解説を加えてご紹介いたします。

 

解説 日本心療内科学会 登録指導医・専門医 東京大学博士(医学) 飯嶋 正広

 

この説明文によって、高円寺南診療所の診療理念や体系をご理解いただけたら幸いです。

 

心療内科とは? 一般内科や、とくに精神神経科との相違にご注意ください。

 

心療内科を受診されると,身体的な診察や諸検査があり,必要に応じて心理テストや心理・社会面因子(いわゆるストレス)に関する面接があります。

 

そのうえで,からだの治療とさまざまな心の治療(心理療法) がなされます。

 

病気の身体的なデータを踏まえたうえで,病気に影響を与えているストレスの役割を正しく評価し患者様全体を治そうとするものです。 病気を診ると同時に病人を診て,からだと心の両面から全人的に患者様を治療する医療、それが心療内科です。

 

 

■心療内科で診る主な疾患■ 

 

➢ 消化器系の心身症 . . . . . . . . . . . . . . 機能性胃腸症, 過敏性腸症候群, 慢性膵炎など

 

➢ 内分泌・代謝系の心身症 . . . . . . . . . . . 糖尿病, バセドウ病, 摂食障害など

 

➢ 呼吸器系の心身症 . . . . . . . . . . . . . . 気管支喘息, 慢性閉塞性肺疾患, 慢性咳嗽など

 

➢ 神経・筋肉系の心身症 . . . . . . . . . . . . 緊張型頭痛, 片頭痛, 痙性斜頸など

 

➢ 循環器系の心身症 . . . . . . . . . . . . . . . . 高血圧, 冠動脈疾患, 不整脈など

 

➢ 自己免疫・アレルギー系の心身症 . アトピー性皮膚炎, 慢性蕁麻疹, 関節リウマチなど

 

➢ その他の疾患 . . . . . . . . . . . . . . . . . . . 疼痛性障害, 慢性疲労症候群など

 

 

このように、心療内科では、

 

生活習慣病(糖尿病、高血圧など)の他、

 

アレルギー系疾患(気管支喘息、慢性咳嗽、アトピー性皮膚炎、慢性蕁麻疹など)

 

リウマチ系疾患(関節リウマチ、線維筋痛症をはじめとする疼痛性障害など)

 

といった心理社会的ストレスによって影響を受ける様々な身体疾患を診るスペシャリストです。

 

 

高円寺南診療所の診療標榜科目(すべて「広告可能な専門医資格」に対応)において心療内科と並んでアレルギー科・リウマチ科があるのは、むしろ必然的なことなのです。

 

また、漢方専門医は、すでに心身医学的(心療内科的)なアプローチで診療してきたエキスパートです。

 

 

心療内科専門医は内科医の仲間ですから、内科医として、まずは身体的な診察や諸検査を行います。

 

そして、心理テストや心理・社会面因子(いわゆるストレス)に関する面接は、心理療法家あるいは心身医学療法専門家として身体症状に心理・社会的なストレスが悪影響を及ぼしていることが疑われるときに必要に臨機応変に行っています。

 

本物の行政も国民も切望している総合診療や全人的医療を、一般の内科医や精神科医に期待するのは賢明ではありません。

 

逆に、内科全般をベースとして、必要に応じて心理療法を行っている心療内科専門医が、神経症うつ病で身体症状にも苦しんでいる患者様の相談を同時に並行して受けいれる専門性のメリットは計り知れません。

 

 

日本心療内科学会の活動内容

心療内科の臨床に携わる優秀な人材を育成し,医療を通して皆様の健康と福祉に貢献すると いう理念の下,私どもは活動しております。

 

しかし,心療内科の専門医は少なく(日本心療内科学会のHPによれば、2017年10月1日現在合計118名が認定されています),また,地域に偏りがあるのが現状(たとえば、関東地方でも茨城、栃木、群馬、埼玉には、この時点で心療内科専門医有資格者は存在しません。心療内科を標榜している精神科医は多数存在します。)です。心

 

療内科専門医をはじめ,心療内科の診療に携わる医療者の数を増やし,地域差を解消し,急増するストレス疾患で病んでおられる方々の治療のお役に立てることが私どもの願いです。

 

国際学術交流の一環として,ドイツ心身医学会と姉妹関係締結協定書を取り交わし,学術的交流を行っています

 

平成30年4月11日