水氣道Q&A

 

質問1

私は泳げないのですが、大丈夫ですか。

 

回答1

大丈夫です。

水氣道は水泳訓練ではありません。

水中での立位運動が主体だからです。

 

 

 

質問2

年齢制限はありますか。

 

回答2

原則、入会時の年齢に上限はありません。

水氣道は生涯エクササイズを目指しているからです。

ただし、稽古会場によっては、施設側の規則により、

たとえば18歳未満では使用が認められないことがあります。

(例:新宿ウェルネス・エイジ室内プール等)

個別にご相談下さい

 

 

 

質問3

入会手続きの流れを教えてください。

 

回答3

①水氣道の趣旨制度の説明(遠慮なくご質問してください、事務局担当者:野口)

電話:03-3318-1822(高円寺南診療所)

 

②フットネスチェック(20~30分)

 

③初回稽古参加の予約(見学のみも可能です)

 

④体験生として一定期間を過ごしていただい後に一般会員として入会となります。

 

 

 

質問4

入会のための健康条件について教えてください。

 

回答4

現時点では、車いすを使用している方の受入れ体制が不十分です、今後の課題です。

杖を使用していても、ほとんどの方は受け入れ可能です

 

 

 

質問5

どのような方が参加していますか? 

 

回答5

①運動習慣が無かった方。

②個人でのトレーニングが続かない方。

③体質を改善したい人。

④精神的な安定のための調整力を獲得したい方。

⑤団体や組織での活動が苦手でコミュニケーション能力に自信が無くそれを克服したい方。

⑥その他色々な方が楽しく参加しています。

 

 

 

質問6

稽古はどこで行われていますか。

 

回答6

杉並区を中心に、新宿区、武蔵野市等、主に都内及び都下の各会場で行っています。

 

都内・都下の主な会場は、杉十小温水プール(杉並区和田)、大宮前体育館室内温水プール(杉並区南荻窪)、上井草スポーツセンター(杉並区上井草)、高井戸プール(杉並区高井戸東)ウェルネス・エイジ室内温水プール(新宿区歌舞伎町)、新宿コズミック・センター(新宿区大久保)、藤村水泳教室室内温水プール(武蔵野市)です。

 

 

 

質問6

稽古の日時は決まっているのですか。

 

回答6

稽古の日時は、高円寺南診療所のホームページからご確認できます。

確認方法は、まずホームページのトップページを開いてください。

 

 

トップページのメニューの中から「水氣道」をクリックしてください。

「水氣道」の専用ページに移行すると、水氣道活動予定表が現れます。

この表で、稽古の日時と会場をご確認することが可能です。

 

月、水、土は毎週

火金は月2回(隔週)

 

 

 

質問7

参加費について教えてください。

 

回答7

初回会費は2,000円、二回目以降は1,500円です。

初回会費には水氣道専用帽子代500円が含まれています

藤村水泳教室に関しては、初回会費は3000円、二回目以降は2500円です。

 

 

 

質問8

どのような稽古を行っているのですか?

 

回答8

公式稽古の基本的なプログラム同じです

本稽古(2時間枠)と半稽古(1時間枠)が決まっています。

 

 

 

質問9

事前に見学することは可能ですか。

 

回答9

可能です。水氣道の公式稽古実施の時間帯にご来場いただければ、いつでも可能です。

有志による自主稽古はこの限りではありあません。

 

 

 

質問10

どのような資格を持った方が指導してくれるのですか。

 

回答10

日本水氣道協会が認定した各水準の資格を持った複数の会員が重層的に指導に当たっています。この資格は、日本水氣道協会独自のものです。

 

初回参加の方は、水氣道入会審査に合格された段階で水氣道<体験生>という資格が与えられます。そして、初回稽古に際しては水氣道専用の<白帽子>を着用していただきます。

 

その<体験生>の皆様を直接ご案内するのが水氣道7級<特別体験生>以上の階級の会員です。皆様を直接ご指導するのが水氣道6級<初等訓練生>以上の資格と階級をもつ会員です。なお、水氣道は団体運動であるため、基本的には組単位で稽古し、さらに班という小グループを編成して稽古します。

 

原則として、組のリーダーは水氣道初段<初等支援員>(黄帽子)以上の資格と階級をもつ正会員、班のリーダーは水氣道3級<初等修錬生>(朱帽子)以上の資格と階級をもつ正会員もしくは一般会員が担当します。

 

 

 

質問12

稽古に参加するにあたって、特別な注意事項はありますか。

 

回答12.

以下の状態の時は参加をお控え下さい

過度な満腹状態や、吐き気・下痢の状態。

空腹・脱水状態

体温が平熱より1℃以上高い場合。

1人で会場に来るのが困難な場合。

 

 

 

質問13

水着の指定は有りますか。

原則としてありません。

ただし、露出の多い水着(男性ブーメラン、女性ビキニ)はお控え下さい。

帽子は指定の物があります。