新年のご挨拶<大塚 健輔>

新年おめでとうございます。

 

今年もよろしくお願いします。

 

 

昨年は7月に体調を崩したため体力を落としてしまいました。

 

これは、自分の体調管理の上で、本来、実用的であるはずの水氣道、とりわけ、自分のために与えられた課題でもある『遊戯航法』の意義を私が十分に理解した上で実践できていなかったためであると思われます。

 

体調を崩した原因を水氣道の稽古を通して反省することによって、今年は大きく体調を崩すことが無いようにしていきます。

 

そのための基本的方略としては創始者直伝の『遊戯航法』の理解をより深めていかなければ、と考えています。

 

私は、応用技法としての『遊戯航法』の認識が浅かったように思います。

 

具体的な目標として、私に不足している持久力と肺機能を皆様と共に向上させたいです。

 

そのための方術としては応用技法である『遊戯航法』の基礎として、持久力を向上させるための『調血航法』、肺機能を高めるための『理氣航法』をそれぞれの直伝者や皆様と共に稽古を積み重ねていく中で、しっかり身につけて『遊戯航法』の発展に繋げていかなければ、と考えている次第です。

 

 

水氣道 大初段下 

 

遊戯航法 直伝 大塚 健輔