Nogucciの懺悔録 No.59<ものぐさ②>

Nogucciはとっても「ものぐさ」です。

 

前回は、何故スタートするのに時間必要になるのかを考えました。

 

 

①:あれこれ考えて取り掛かるのが遅れる。

②:一回で完璧にしたい=手直し等が面倒だ

③:手直ししたくないため、始める前に考えるが、構想がまとまらない。

④:面倒になって、やる気が萎えてくる。

⑤:やる気が出てくるまで、保留しよう!

⑥:ずるずると、スタートが遅れる。

 

 

という流れでした。

 

特に⑤の「やる気が出るまで保留」までたどり着くと、ギリギリまで始めません。

 

酷い時は忘れてしまったふりをして、流そうとします。

 

それでNogucciは考え…考え…考え…て寝てしまいました。

 

まあ冗談はさておき。答えは意外にシンプルでした。

 

 

「考えるな」です。①②③と余計なことを考えるくらいなら、

 

できる所から手を付け、始める切っ掛けを作る、というシンプルな行動から始めました。

 

単純にスタートするだけです。

 

「当たり前じゃないか」と言う方も多いと思いますが、

 

ものぐさな人にとってはとても大きな一歩なのです。