【再掲】聖楽院週例コンサート 》往く週《 & 《 来る週 》

鈴木美穂さんのメッセージが掲載できていなかったため、再掲いたします。

 

(太文字の部分)

 

》往く週《 8月2日:第18回聖楽院週例コンサート

 

先任ピアニスト鈴木美穂(聖楽院特任ピアニスト)

 

<ピアノとクラリネットのアンサンブル>

 

何といっても、これからの聖楽院の醍醐味は、新たな出会いと発見にあるのではないでしょうか。

 

私たちが聖楽院を育み、そうして成長し、発展しつつある聖楽院から私たちが養われていくのです。

 

これは、芸術による善意と価値の拡大再生産であるともいえます。

 

 

ピアニスト鈴木美穂とクラリネット小嶋慶子は、同窓の先輩後輩であるにも関わらず、

 

今回が初顔合わせでした。息の合った演奏によって、新たな感動と安定感がもたらされました。

 

 

クラリネティスト小嶋慶子は、やはり同級生のピアニスト佐々木理之との名コンビで聖楽院内外で活発に活動していますが、

 

今後は、さらなる可能性を生み出してくれることでしょう。

 

先日もいつもの定例のライブで楽しく演奏させていただきました。

 

今回はいつもとは少し違って、飯嶋さんの歌伴奏とピアノのソロ演奏の他に、初めてクラリネットとのアンサンブルでのチャレンジもありました。

 

素晴らしい音色の美しいクラリネット演奏でした!

 

ご一緒させていただきとても楽しかったです。呼吸をするように自然にお互い音楽を奏でられたと思います。

 

この定例コンサートは、素晴らしい方達との出会いと、チャレンジと、学びの場でもあり、また毎回思いがけないことがあるなど、色々な気付きがあります。

 

音楽を通してこのような体験をできるということは、とても豊かなことだと思います。

 

またこれからも良い気付きがあるよう、良い演奏をしていきたいなと思っています。

 

 

《 来る週 》明日8月9日は長崎原爆の日、第19回聖楽院週例コンサートがございます。

 

 

先任ピアニスト齋藤亜矢子(聖楽院ピアノ伴奏科主任)

 

 

繊細なピアノの響きを紡ぎ出す、一見柔和なピアニスト齋藤亜矢子は、常に自己練磨を怠らない厳しさを併せ持っています。

 

そうした彼女の姿勢や人柄が演奏表現に現れていることに気づいた聴衆は、再度足を運ぼうとしています。

 

都合により、9月と10月は、彼女の出演がありませんが、

 

音海水曜ミニサロンコンサート発足3周年を迎えた直後の11月8日には、新鮮な再スタートを切ってくれることを期待しています。

 

どうぞ、皆様、そんな彼女が先任ピアニストを務める今週のコンサートに足をお運びくださいますように。