【再掲】聖楽院週例コンサート 》往く週《 & 《 来る週 》

吉田奈津子さんのメッセージが掲載できていなかったため、再掲いたします。

 

》往く週《 7月26日:第17回聖楽院週例コンサート

 

先任ピアニスト吉田奈津子(聖楽院ピアノ伴奏科主幹)

 

<イタリア歌曲とピアノ演奏による90分>

 

初の個人リサイタルの大成功を納め、

 

さらに活躍の加速度を増しているソプラノ若月櫻子と

 

将来を期待されている最若手のテノール藤原拓実による歌唱の競演。

 

観客の拍手喝さいを浴びるなど、これまでにない盛り上がりをみせました。

 

ソプラノ若月櫻子、テノール藤原拓実の次回のコンビ出演は

 

8月16日の第20回聖楽院週例コンサートで、充実の90分プログラムで

 

お楽しみいただきたいと存じます。

 

 

今回の出演者はソプラノ若月櫻子さん、テノールの藤原拓実さん、

 

サックス冨田紗季さん そして、主宰の飯嶋正広さんでした。

 

 

<テノール藤原さん>にはドナウディとレスピーギの歌曲を演奏していただきました。

 

安定感のある力強い声で説得力がありました。

 

ドナウディのVaghissima sembianza(限りなく優雅な絵姿)は、

 

学生の頃を思い出させ懐かしかったです。

 

 

<ソプラノ若月さん>にはドボルザークの歌曲をチェコ語で歌っていただきました。

 

チェコ語の独特な響きと、寂しげで懐かしいようなメロディーがとても美しかったです。

 

シュトラウスのアリアは日本語訳での演奏だったので、

 

お客様もダイレクトに伝わり、とても楽しんでくださっているようでした。

 

今回は、私の担当での初めての<ソプラノ・テノール>の二重唱でしたが、

 

お二人の息も合っていて、とても素敵でした。

 

飯嶋さんのトスティ50番はメロディもピアノパートも歌曲のようで、

 

これから先も楽しみです。冨田さんのサックスも軽快な音色で、

 

今までとは違ったバッハのイメージが拡がりました。

 

音海のコンサートも早いものでもうすぐ3周年を迎えるそうです。

 

継続することは大変です。しかし、ここまで続けてこられたのも、

 

支えてくださっている皆様のお陰です。

 

 

7月30日、渋谷文化村通りの<タカギクラビアサロン松濤>にて

 

及川音楽事務所主催のコンサートがございました。

 

<小倉百人一首で歌うコンコーネ50番>の仕上げをすることができました。

 

ご来場の観客の皆様のみならず、他の出演者からも好評をいただきました。

 

なお、<小倉百人一首で歌うコンコーネ50番>は、

 

及川音楽事務所からCDをリリースすることが本格化してきました。

 

ご来場およびご支援ありがとうございます。

 

 

 

 

《 来る週 》本日7月30日、渋谷文化村通りの<タカギクラビアサロン松濤>にて

 

及川音楽事務所主催のコンサートがございます。

 

お時間のある方は、お気楽にご来場くださいますように。

詳しい内容はこちら

 

 

第18回聖楽院週例コンサート

 

先任ピアニスト鈴木美穂(聖楽院特任)

 

ピアノの他に、チェンバロの演奏に情熱を傾けるベテランピアニストの鈴木美穂。

 

 

先月は小倉百人一首で歌うシリーズ、

 

トスティ50番の封切でしたが、今月はすでに9番と10番に入ります。

 

イタリア古典歌曲をバリトンにて歌う試みもいたしますので、

 

どうぞご期待くださいますように