(心理)認知行動療法  HELP!力<11>

 今回もコーヒーブレイク。「ひとこと英会話 その2」です。

 

ちょっと込み入っていて「話したいことがあって」と相談したいときは、

 

 I’ve got something I want to talk about.

 

落ち込んでいて「誰かに話したいな」という気分のときは、

 

 I need somebody to talk to.

 

 

また、助けてほしいことを伝えるために、自分の状態や置かれている状況を言い表す言い方もあるでしょう。

 

 

例えば、「困ってるんだ」は、

 

 I’m in trouble. 

 

 「事故に遭った」なら、

 

 I got an accident.

 

「財布を盗まれた」なら、 

 

My wallet was stolen. 

 

 「警察を呼んで」は、 

 

Please call the police.

 

 

こうやって挙げていくと、日ごろ私たちは直接的に「助けて!」と言っているわけではないことに気づきます。

 

 

それとなく、いろいろな表現によって人に助けを求めているのではないでしょうか。

 

 

私たちは、互いに、周囲のたくさんの人から多くの助けをもらって、生きているように思います。

 

 

ストレス対処 MIYAJI 心理相談室(高円寺南診療所内)

 

主任 臨床心理士 宮仕 聖子