♠ 《自律訓練法・セルフケア教室(高円寺南診療所内)》

自律訓練法には、疲労回復、ストレス緩和、仕事や勉強の能率向上のほか、

 

緊張や不安、意欲低下や抑うつなどの軽減などに効果があります。

 

自律訓練法はいつでも、どこでも、誰でもできます。

 

しかし、我流にならないためには、

 

一定期間、適切な指導を受けていただく必要があります。

 

 

当診療所では、個人と小集団(3~8人)の自律訓練法の

 

指導に関して10年以上の実績がありあります。

 

 

自律訓練法の個人指導の所要時間は、およそ15~30分です。

 

当診療所での個人自律訓練法の特徴は、

 

「自律訓練法」前置式カウンセリングという独自の手法を用いていることです。

 

これは、単に自律訓練法を習得していただくだけではなく、

 

自律訓練法による効果を利用して、効率的な短時間型の生活指導

 

および心理カウンセリングを行うものです。

 

また『交流分析』や『認知行動療法』など本格的な

 

臨床心理療法への導入として役立てていただくこともあります。

 

 

自律訓練法の小集団指導の所要時間は、およそ45~60分です。

 

当診療所での小集団自律訓練法の特徴は、

 

まず、個人自律訓練法からはじめていただくことです。

 

また、小集団自律訓練法のセッションは、

 

独自の体操(イキイキ体操:水氣道の準備体操)により

 

心身を活性化させることからはじめます。

 

自律訓練法実施のあとに、各自の「気づきの感想や意見交換などの分かち合い」を行います。

 

最後に(のびのび体操:水氣道の整理体操)で

 

心身のバランスを調整して締めくくることもあります。

 

 

<主任   健康管理士・心理相談員      林 亮博>

 

<副主任 健康管理士・ソーシャルワーカー 野口 将成>

 

電話:03-3318-1822

 

受付担当:野口