Mr. NoGucci の 懺悔録 No.22 <わかっています、でも…>

「できることなのに、課題の先延ばし」

 

 

少し前までのMr.NoGucciの行動パターン①

 

ボクは少し成長した。

 

まず考える、ことにしたからだ。

 

考えることは苦手なので、苦手な思考から始めることにしたのだ。

 

何という勇気なのだろう。これはまさに『革命』だ!

 

いや、変革を望まないMr.NoGucciに革命なんか出来ようハズがない。

 

そこで「出来ない」と内外に宣言するための方法の探索に取り掛かる、

 

つまり、与えられたタスクを回避し、自己の成長を拒むため、

 

しなくて済む理由をこじつける作業なのだ。

 

課題や、仕事を始めなければならないとき、

 

できるかどうかを迷いはじめたとき、

 

あれこれ考えて、しなくて済ませるための計画を立てます。

 

 

いえいえ、計画を立てて、しっかりと考え、積極的に仕事に取り組んでいる、

 

そんなつもりのムードに浸っていたいのです。

 

自分で自分に思い込みを与えようとしているのです。