4th Sunday 主筆ピアニスト『吉田奈津子の掲示板』

先日、こんなエピソードがありました。

 

 

外国人観光客に道を聞かれたのでした。

 

おそらく中国の方で、たどたどしい英語でした。

 

英語で聞かれても、私が初めに思い浮かぶのはイタリア語。

 

 

それから英語に変換していると時間がかかってしまい・・・

 

結局、「あっちです。」と日本語で回答。

 

それでも場所が近かったので、理解してくれたようです。

 

安心しました。 なぜか私は道を聞かれることが多いようです。

 

 

せっかくの2020年東京オリンピック。

 

それに向けて、いまから道案内くらいは出来るようにしていきたいものです。

 

何ヶ国語も話す人の頭の中はどうなっているのでしょうか。

 

うらやましい限りです。

 

 

さて、早いもので、飯嶋先生とのお稽古を始めて1年を経過しました。

 

毎回、新しい発見があり、とても充実しています。

 

『臨床聖楽法』の新しい試みも、目から鱗といった感じで大変勉強になります。

 

 

これまで聖楽コンサートを支えてくださった皆様には感謝の気持ちで一杯です。

 

次回の第32回聖楽コンサートは10月26日、19:00開演(18:30開場)です。

 

会場は、いつも通り東高円寺のMusic Bar『音海』です。

 

 

第4週担当の私は年内最後の出番、今年の締めくくりとなります。

 

古典~近代までイタリア歌曲、オペラのアリアを中心に、

 

テノール藤原拓実さん、サックス冨士田紗季さん、

 

そして主催の飯嶋正広さんと共にお届けします。

 

 

とはいえ、私の仕事は年末に向けて、まだまだ続きます。

 

12月17日(土)は及川音楽事務所主催のベルタガラ・クリスマスコンサートを予定しています。

 

会場は神楽坂の音楽の友ホールで17:40開演(17:30開場)です。

 

 

飯嶋さんはカウンターテナーで美しいイタリア古典歌曲を歌い、

 

私がピアノ伴奏を務めます。

 

 

皆様、是非お越し下さいますように。