3rd Sunday 主筆ピアニスト 佐々木理之

皆さんこんにちは。

 

涼しくってきましたね。

 

いよいよ秋も深まってまいりました。

 

 

休日には遠方にも出向くことが多い僕。

 

すっかり食欲の秋にどっぷりです。

 

ラーメンが大好き。

 

オススメは新座にある「ぜんや」の塩ラーメンです。

 

お昼のみの短い営業時間で、いつも行列が絶えません。

 

それゆえ、着いた頃にはスープがなくなっていたことが多くその都度落胆していました。

 

そんな「ぜんや」のスープ。

 

透き通った美しさで一口にあっさり味では収まらない、

 

様々なダシの旨味が超絶的なバランスで融合された非常に奥行きのある味。

 

あー・・・、書いててまた食べたくなってきました(笑)

 

 

あまりの美味しさに思わずスープ飲み干してしまいそうになります。

 

が、皆さん、ラーメンのスープは塩分が強いです。

 

くれぐれも飲み干しにはご用心ください!

 

 

食欲の秋もさることながら、芸術の秋です。

 

ラーメンについて、熱っぽく語りましたが、食欲でなく芸術活動が本職です(笑)

 

今月、来月と3つの演奏会がございますのでご報告させていただきたいと思います。

 

 

10月19日(水)19:00~20:00 第31回「音海」聖楽コンサート

 

Music Bar「音海」(東高円寺駅から徒歩2分)

 

 

次回の聖楽コンサートは、主宰の飯嶋さんに加え、小松奈津子さん(ソプラノ)、

 

小嶋慶子さん(クラリネット)、藤岳音さん(チェロ)、

 

過去最多ソリスト4人とともに盛りだくさんのプログラムでお送りしたいと思います。

 

 

非常に楽しみです!

 

特にチェロの藤さんとは初共演です。

 

ベートーヴェンの「"マカベウスのユダ"の主題による変奏曲」を演奏いたします。

 

 

10月22日(土)14:00~16:00 cafe Quad(京急蒲田駅から徒歩5分)

 

クラリネットの小嶋慶子さんとデュオコンサートを行います。

 

クラシックのポピュラーな小品集の他、

 

この日のために組んだ久石譲さんのメドレーなどを演奏します。

 

ソロではベートーヴェンの「月光」など演奏します。

 

 

11月25日(金)19:00~21:00 空音舎(雑色駅から徒歩5分)

 

小嶋慶子さんと小松奈津子さんとでジョイントコンサート開催予定です。

 

こちらの詳細は来月改めてお知らせ致します。お楽しみに!

 

 

ということで今月のまとめ「ラーメン<<<音楽」です。