(鍼灸)Hさんより

Hさんより、腰痛の鍼治療の感想をいただきました。

 

 

彼は、病気による休職から退職、その後、

 

 

ご本人の治療に対する誠実な取り組みにより、

 

 

見事に再就職を果たされ、現在もご活躍中です。

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

再就職から3ヶ月ほど経ったある日、席を立った瞬間に腰に痛みが・・・・

 

 

以前から腰が重く「こうなる前に診察を受けておけばよかったなぁ」と思ったが後の祭り。

 

 

さっそく飯嶋先生と坂本先生に診ていただきました。

 

 

原因は、悪い姿勢で長時間にわたってデスクワークをしていたためだろうとの見解した。

 

 

早期に適切な処置をしていただいた甲斐あって、腰痛は10日ほどで治まりました。

 

 

水氣道には腰痛用のプログラムもあることを教えていただき、実際に経験して水氣道の懐の深さを実感致しました。

 

 

腰の診察とあわせて肩周りも診ていただきました。

 

 

「肩こりは少ないですね。パンパンに張っててもおかしくない頃なのですが。」と、鍼灸師の坂本先生。

 

 

仕事復帰の前からストレッチを続けていたおかげだなと、続けることの大切さを実感した次第です。

 

 

今回の件では、飯嶋先生や坂本先生をはじめ、色々な方にお世話になりました。

 

 

深く礼申し上げます。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

Hさんありがとうございます。

 

 

Hさんに伝えた椅子の座り方、ストレッチを次回以降お伝えいたしましょう。

 

 

 

高円寺南診療所 統合医療部 漢方鍼灸医学科 鍼灸師 坂本光昭