4th Sunday 主筆ピアニスト『吉田奈津子の掲示板』

こんにちは。第4水曜先任ピアニストの吉田奈津子です。

 

台風が去った後も、なかなかお天気が回復しませんが、皆さま如何お過ごしでしょうか。

 

 

秋といえば、芸術の秋、スポーツの秋、食欲の秋ですね。

 

一番は食欲の秋です。何を食べてもおいしいこの季節、食べ過ぎには注意ですね。

 

スポーツといえば、パリーグでは首位攻防戦の熱戦が繰り広げられています。目が離せません。

 

 

さて、私は普段、声楽の伴奏を主に活動しておりますが、

 

学生の頃から日本歌曲に大変興味があり、伴奏する機会にも恵まれました。

 

 

最近は三善晃さんの声楽作品に取り組んでいます。

 

三善晃さんはピアノ奏者としても優れていましたので、

 

伴奏というよりも、ソロのような弾きごたえがあります。

 

 

難しい作品が多いのですが、透明感があって美しく、

 

短い曲であっても永く感じるというか、演奏していると不思議な感覚になります。

 

 

次回の「音海」聖楽コンサートは(9/28)第28回目を迎えます。

 

このコンサートで三善晃さんのピアノ曲を取り上げたいと思います。

 

先日、楽器店で偶然楽譜を見つけ、選曲しました。

 

 

ソプラノ小松奈津子さんの澄んだ美しい歌声と、

 

軽快な演奏で素敵な音色のサックス冨士田紗季さん、

 

そして主催者であり、テノールの飯嶋正広さんの素晴らしい歌声と共にお届けします。

 

是非お越し下さいませ。