佐々木のつぶやきVol.4

みなさんこんにちは。

 

先月末から公演本番3連チャン。

 

今やっと開放されたところです。

 

 

1公演1時間以上、その大半が伴奏。

 

実力第一級のアーティストとの共演を含め、

 

責任の重さがヒシヒシと両肩に懸かっておりました。

 

 

しかも、ほぼすべてが初めての曲。

 

なおかつ3公演とも全く違うプログラム。

 

そんなボリュームの大きさとバラエティーの広さの中で、

 

自分の限界が試されるチャレンジングな時間を経験していました。

 

 

実は、この佐々木。

 

この超多忙な時間の流れの中で、苦痛と苦悩すら伴う、

 

全く余裕の無い日々に翻弄されていたのでありました。

 

 

 

さて9月7日の第25回の音海聖楽コンサート。

 

これはフランス出張中の主宰、飯嶋さんから託された90分特別イベントでした。

 

そんな僕の苦悩を一気に忘れさせてくれる爽やかなコンサートになりました。

 

ソプラノの小松奈津子さん、ピアノの鈴木美穂さんの演奏も加わり、

 

一層華やかさを増し、スペシャルな舞台になりました。

 

 

音大生時代以来の久しぶりのピアノ連弾も楽しいものでした。

 

 

連弾のパートナーを組んだ鈴木美穂さん(第1水曜日先任ピアニスト)。

 

彼女とは、1年前、聖楽コンサートが発足したばかりの時に出会いました。

 

同郷(宮城県)で、なおかつ同窓(武蔵野音大)ということで意気投合。

 

そこから更に不思議な偶然の発見が重なってきています。

 

 

かつて地元で実は同じ先生についていたこと。

 

「でも、今まで互いに1度も会ったことないよね」と話をしていました。

 

 

ところが先月、実家に帰省中のできごとでした。

 

 

高校生時代に出演した門下コンサートのパンフレットを発見。

 

パンフレットを開いてみると16年前(1999年)の開催。

 

おや、なんということでしょう!

 

美穂さんの名前が載っているではありませんか!

 

当時は恐らく挨拶を交わす程度だったのでしょう。

 

その折に、すでに彼女をお見かけしていたはずなのですね。

 

 

僕が大事にしてきたコンサートのパンフレットの大多数は、

 

すでに母に処分されてしまっていたはずでした。

 

そんな中で、不思議なことに、これだけが残されていました。

 

とても不思議なご縁。

 

「奇跡」とはこうしたことなのですね・・・。

 

 

さらにそれからちょうど1週間後、

 

前回のコラム(佐々木のつぶやきVol.3)で紹介させていただいた金沢で吹奏楽コンクール。

 

実はその会場では、なんと美穂さんの旦那さんとお会いしたのでした。

 

 

美穂さんの御主人はこの業界では大変有名な方で、

 

お名前だけは存じていました。

 

初対面ですが、こちらから声をかけさせていただきました。

 

とても気さくに応じてくださいました。

 

 

さっそく彼の自撮りで友人と一緒に映った3ショットの写真。

 

これが後日、美穂さんをたいへん驚かせました。

 

座席が違っていたら、とてもお会いできてなかったでしょうね。

 

 

それ以外にも、今練習している曲が互いに重なっていたりするなど、

 

まあ世間は何と狭いものでしょう!

 

 

ともあれ、この祈念すべき節目である第25回聖楽コンサート。

 

沢山の方々においでいただき、感謝の想いで癒されました。

 

皆様本当にありがとうございました。

 

 

ということで今回のまとめは「世間の狭さは押入れのごとく」です。