(鍼灸)疲労度分類と私の経験2−4

前回の続きです。

 

 

 

 

疲労度分類表を参考にして読んでください。

 

画像クリックでクッキリ表示

 

(ブラウザの戻るボタンで戻ります)

 

「蓄積疲労」に該当すると思います。

 

疲労度分類表

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

更に調子が悪くなると

 

 

およげたいやきくん

 

 

わらべの「もしも明日が

 

 

と言う曲のイントロを聞くだけで、情けなくなって涙がこぼれます。

 

 

「およげたいやきくん」は幼稚園で覚えてきて

 

 

大きな声で歌ってたらしいですが、

 

 

「もしも明日が」なんてなんの思い入れもありません。

 

 

しかし、すっと脳細胞に入り込み涙腺崩壊です。

 

 

物悲しいメロディーなんですよね。

 

 

 

 

脳は、いつも何かしら情報を処理していて

 

 

完全に休むということがありません。

 

 

「蓄積疲労」の状態になると自罰的になります。

 

 

そうなることにより他のことを考えなくて済むのです。

 

 

したがって、情けなくなれそうな情報を何でも取り入れて、

 

 

情けなさに浸り自分の守っているのだと思います。

 

 

 

 

 

高円寺南診療所 統合医療部 漢方鍼灸医学科 鍼灸師 坂本光昭